雑誌広告2022_11
9/10

審査委員長/クリエイティブディレクター佐々木宏氏雑誌広告が一番かっこいい!だから、あえて叱咤と激励を 見 今て回、、正並直べ、ら「れだため広だ告なを」と思いました。きつい言い方をするのは、もちろんエールを送りたいからです。ド 今ル年チのェ経&済ガ産ッ業バ大ー臣ナ賞はが、『週刊少年ジャンプ』他に掲載した『呪術廻戦』で、コピーがなくて、スッキリしたデザイン、センス良く気持ちのいい作品でした。る たとだ、「、何雑か誌新広し告い全こ体とで見をやろうよ」という気概が見えなくなっています。これは雑誌が弛んでいるとか、つくっている人が弛んでいるというよりは、雑誌の位置づけの問題かと……。 私は若い頃、雑誌部というセクションで、広告原稿を出版社に入稿する作業をしていましたが、その時に目に留まったのが、『POPEYE』に出していたJプレスの広告。文字だけでビジュアルは一切無し。電車に乗ったときに我先に席を取ろうとする人とか、ちょっといやな人たちが列挙されていて、「そういう人には買ってほしくありません。Jプレス」というメッセージ。糸井重里さんの書かれたコピーに目が釘付けになりました。ン 存グ在な感広の告あにる会い、チたャいーでミすね。バレンシアガ、GUCCI、幼稚園×東芝テックの付録、雑誌広告ならではの話題作を選んで来たここ最近は、私も、「いやー、最近の雑誌広告賞は、ドキリと来て結構かっこいいよ」とアピールしてきました。個人的には今年、コムデギャルソンが唯一ドキリときました。来年に期待します。37

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る