雑誌広告2023_10
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大都会で消えゆく露天のワイルドさが受けた。人々が求めるのはホッとリラックスできる昔ながらの空間なのかもしれない(筆者撮影)検索指数(万)9日8日6日7日5日3日4日2日1日super super ンスをつかみ、更に淄博串焼きの名刺を磨き上げる」と宣言し、その場で市内串焼き循環バスの運行開始、串焼き協会の設立、串焼き祭りの実施について発表した(『財経十一人』)。 続いて3月13日にB級グルメ・インフルエンサーの「特別ウララ」(ウララ=烏〇〇、○=拉に口偏)と3月15日に地元出身のネットセレブの「学好姐姐」が淄博串焼きを取材したショート動画を発信し、4月2日に中央テレビ局、9日にはフォロワー数2000万人級の悪徳商摘発のネットセレブ「する「ズル行為ゼロ」を伝えると再生回数は6700万回、「いいね!」が369万回と大ヒットし、淄博串焼きは全国の検索数トップに躍り出た。また同日に「淄博串焼き号」なる車内の広告を買い取った特別高速鉄道も開通。筆者がこの地方都市の名前を知人からの話題の中で初めて聞いたのも4月中旬のこの頃だった(グラフ参照)。 巧みな対外的なプロモーションを仕掛ける一方で、淄博市政府は旅行客詐欺防止の行政指導も実施した。突然の旅行客の急増で街のタクシーが不足すれば専用公共バスを走らせ、停車スペースが不足すれば突貫工事で新規に建設し、タクシーに対しても観光客へのぼったくりを厳しく禁止。ホテル・旅館に対してはメーデー休暇の観光客ピークの際も室料の値上げ幅は50%以内に抑えるよう指導した。同時期、北京のホテルでは3倍から5倍の値上げはザラだったことに鑑みれば破格の対応だ。行政による旅B太」が後述行者の権利保護の行政措置は後述するようにブーム後半の重要な訴求点となった。②マ美イ談ンやドおをもアてピなーしル値上げ禁止とも関連する0  4が、もう一点のブームを呼んだ要因はコロナ以降、中国メディアにあふれる美談の延長線上につくられた「感動物語」にあるだろう。今回の淄博のブームは元々済南市など他都市から移送されてきた大学生がコロナ禍で集団隔離された際に、地元民から串焼きの歓待を受け、その恩返しに訪問したのがきっかけという話が真しやかに伝えられた。しかし、著名雑誌『財経』傘下の微信(ウェイシン)メディアで多数の大学生に取材している『財経十一人』は「(その話を)確認するのは困難」としているほか、当時の大学生の厳しい集団隔離の状況を知る山東省出身の知人もこの話には否定的だ。ただ、過酷すぎたゼロコロナの疲れを癒したい人々の心をつかんだのは確かだろう。 その流れでブーム後半を牽引したのも「感動」ストーリーだ。先述の「B太」の抖音動画がこのモードに火をつけた。彼が10ヶ所の量り売りなどの店舗をチェックし、一軒も観光客を騙した店がなかったことを紹介し「本当に頭が下がる」と称賛。他の人も淄博の人気は絶頂期にもかかわらず、タクシーや量り売り、ホテルで不正や値上げがない上、市民はおもてなしマインドで溢れていると絶賛。これらは他の人気観光地では著しく欠ける安心感が淄博市にはある、として人々の心を捉えた。淄博市政府は「全て市民が熱意から自発的にやったこと」と政府の関与を否定し、同市市民によるものとしている。③ワ串イ焼ルきドのさ魅を力求│めて淄博市政府主導のキャンペーン効果もさることながら、今回のブームの背景には露天の串焼きがこの時期の中国の空気にピッタリはまった点も見逃せない。中食べ方」のショート動画を抖音(ドウイン)などで流し、獲得、3月5日ハッシュタグ「大学生、グループで淄博に来て串焼きを食べる」は地方ごとにローカルに根ざした「抖音・淄博同城ランキング」の1位となった。 ネットでの〝点火〟反応を察知した市政府の関係者はこの後、驚くスピードで薪をくべるべく対応した。3月10日に記者会見を開き「淄博串焼きブームのチャ11日ネット民のカメラに映る大人気の淄博15日芸能人の劉英傑、妻を連れて淄博串焼きをチェック9日B太「ズル行為ゼロ」動画発信。淄博串焼き専用高速鉄道19日淄博串焼きは民営経済の教科書28日淄博串焼きに冷や水29日淄博串焼きブームはかくも長いのか? 芸能人の程响「淄博串焼き祭」に参加25日芸能人の陳暁毛、暁彤も淄博串焼きを逃れず抖音(Douyin)、「淄博串焼き」検索数(4月)1200100080060040020010日11日12日13日14日15日16日17日18日19日20日21日22日23日24日25日26日データは巨量算数より一部抜粋27日28日29日30日27万の「讃(いいね!)」を

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