電通が総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2024年 日本の広告費」で、総広告費は7兆6,730億円(前年比104.9%)となり、2021年から4年連続で成長し、3年連続で過去最高を更新と発表。日本の広告市場は、好調な企業収益や消費意欲の活発化、世界的なイベント、インバウンド需要の高まりなどに支えられ、「インターネット広告費」を中心に「マスコミ四媒体広告費」、「プロモーションメディア広告費」の3つ全てのカテゴリーが成長した、と報告しました。 マスコミ四媒体広告費は、2兆3,363億円(前年比100.9%)。「雑誌」1,179億円(前年比101.4%)、「新聞」3,417億円(前年比97.3%)、「ラジオ」1,162億円(前年比102.0%)、「テレビメディア」(地上波テレビ+衛星メディア関連)1兆7,605億円(前年比101.5%)でした。 雑誌広告費は、7~9月期以降に回復し、出版社・雑誌編集部などによるタイアップコンテンツのSNS上での二次展開や、広告主へのオリジナル企画コンテンツ提供などが増加したことにより、通年でプラス成長となりました。業種別では、景気や消費意欲の回復に伴う需要の高まりで、「精密機器・事務用品」「飲料・嗜好品」が増加。一方で、雑誌広告費シェアの高い「ファッション・アクセサリー」「化粧品・トイレタリー」は減少しました。紙の出版物推定販売金額は、前年比94.8%となりました。内訳は書籍が同95.8%、雑誌が同93.2%。電子出版市場は同105.8%と前年に続き成長し、紙と電子出版を合わせた出版市場全体は前年を下回り、同98.5%となりました。(数字出典:出版科学研究所「季刊 出版指標」2025年冬号) 「インターネット広告媒体費」は2兆9,611億円(前年比110.2%)。その中で「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」は1,520億円(インターネット広告媒体費の一部、同117.5%)で引き続き好調を維持し、二桁成長となりました。うち雑誌デジタルは637億円(同104.3%)。雑誌メディアの休刊や刊行形態の変更に伴い、WebメディアのリニューアルやSNSアカウントへのリソース強化が行われました。SNS上のコンテンツ拡充によりフォロワー数などが引き続き堅調に推移し、紙媒体やWebメディアに起因しないSNS内で完結できるタイアップ広告が成長。広告主のオウンドコンテンツの制作や動画の制作・配信など、出版社の強みであるデータ・コンテンツ制作力やコミュニティ力を生かした企画が堅調に推移し、引き続き出版社の広告収益を支えました。総広告費7兆6,730億円「2024年 日本の広告費」を発表電通令和七年四月一日発行(毎月一回一日発行)印刷有限会社アド・レート〒105 東京都港区浜松町二-二-一四K・Iビル一〇〇一電話(3431)1340 FAX(6893)6537一般社団法人日本雑誌広告協会©〒101 東京都千代田区神田神保町一-三二出版クラブビル6階 電話(3291)6202 FAX(3291)62400051-編集・発行 一般社団法人日本雑誌広告協会会報編集委員会雑 誌 広 告(通巻八二八号)■ 3月度行事・各種委員会の活動状況◇3・6広告賞運営委員会◇3・7倫理B分科会◇3・14倫理A分科会 〃 倫理C分科会◇3・18財務委員会◇3・24倫理委員会 〃 企画委員会◇3・26幹部会 〃委員長会議 〃定例理事会正会員交替◆㈱ベネッセコーポレーション前任の潮栄治氏に代り、たまひよ事業部部長湯田圭氏が就任。◆㈱栄行社前任の郡悦郎氏に代り、コミュニケーション事業部事業部長稲葉常典氏が就任。◆㈱文化企画 前任の末次弘樹氏に代り、常務取締役山本毅直氏が就任。社名変更(4月1日付)◆㈱CCCメディアハウスは㈱CEメディアハウスに社名変更。会員社統合(4月1日付)◆㈱博報堂と㈱博報堂DYメディアパートナーズは統合し、㈱博報堂となります。事務局だより 広告費(億円) 前年比(%)総広告費76,73076,730104.9104.9マスコミ四媒体広告費23,363100.9新聞3,41797.3雑誌1,179101.4ラジオ1,162102.0テレビメディア17,605101.5地上波テレビ16,351101.6衛星メディア関連1,254100.2インターネット広告費36,517109.6媒体費29,611110.2 うちマス四媒体由来のデジタル広告費1,520117.5新聞デジタル19593.8雑誌デジタル637104.3ラジオデジタル34121.4テレビメディアデジタル654146.3テレビメディア関連動画広告653147.4物販系ECプラットフォーム広告費2,172103.4制作費4,734108.6 (お願い=社名・役職名・氏名・住所の変更、移転、異動などがあった場合は協会事務局へお知らせください)4月号の特集担当中村一喜表紙アートワーク 長場雄タイトルA Cozy Spring Day Indoors◆4・24(木)幹部会委員長会議 定例理事会◆5・26(月)第80回定時総会臨時理事会 講演会・パーティ◆6・26(木)幹部会 定例理事会◆9・24(水)幹部会 定例理事会◆10・23(木)幹部会 定例理事会◆11・5(水)第67回日本雑誌広告賞表彰会 記念パーティ◆12・17(水)幹部会 定例理事会◆1・7(水)日本雑誌広告協会新年会今年の主要スケジュール(変更となる場合もあります)電通「2024年日本の広告費」より一部抜粋会報「雑誌広告」を公開電子版
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